チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2012年1月24日火曜日

なでしこJAPAN

この一ヶ月ほど、時間に余裕のある生活を送っていました。
チームの練習、カヤック、体のメンテナンス、チームの仕事、食事、読書、掃除、プライベートな時間、近所付き合い(笑)すべて余裕をもってやることができました。
もちろん、生活を考えると焦る気持ちはありましたが、自分にとってはとても基調な時間でした。
心の余裕もあり、疲れもたまらず体の調子も良く感じます。
競技中心の生活をさせてもらいました。

先日、なでしこジャパンのトークショーに行ってきました。
宮間選手と丸山選手となでしこの望月コーチ。
最近なでしこの本をよんで、選手それぞれに興味が湧き、blogなども拝見しています。
トークショーはアナウンサーからの質問形式で、自由に話す自然体のなでしこを見ることができました。
質問に答えるお二人から、自分たちも同じこと思った!という共感する言葉が沢山聞かれました。
注目のされようは天と地ほどありますが、、共感できる言葉を聞けただけで、このまま頑張っていけばいいのだと思うことができました。

詳しくはわかりませんが、お二人もサッカーだけをして生計をたてている「プロ選手」ではないようです。
今回もトークショーに仕事で来たのでしょう。
私たちもプロではないので、仕事をそれぞれして生活をしています。
浅井さんを除いてメンバー中5人はバイトで、レースラフティング選手としての仕事は全くありませんが。。

日本の女子アスリートは、今とても注目されていますが、男子の環境に比べればまだまだです!!
世界的に見てもまだまだ!!

2010年の世界大会で圧倒的な強さを持っていたスロバキア女子チーム。
昨年の2011年コスタリカには世界大会に出場してきていませんでした。
何でかなと思っていたら、出産ラッシュだったようです。
彼女たちも自分たちと同年代。
2013年の世界大会には出場してくるのでしょうか。

自分たちも、その辺も頑張っていかないと、メンバーで老後を迎えないといけません!!
それだけは頑張って避けましょう(笑)
竹村碧

0 件のコメント:

コメントを投稿