チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2012年1月6日金曜日

やってよかった。

本日、徳島駅伝が終了しました。
私達が走った三好市は、前回よりも1つ順位を上げ、目標を達成しました。
記録でチームに貢献できたのかは。。。疑問が残るところですが、それはとりあえず置いといて。。。

今日、監督にもらった言葉がとても嬉しく、駅伝チームに自分達が存在した意味をとても感じることができました。
自分達が駅伝の練習会に参加し始めた頃、一緒に走っていた中学生の女の子達は、どこか本気で走っていないように感じてしょうがなかったんです。
インターバルをしても、余力が残っている感じ。
インターバル間で、普通にしゃべってたり。
今しゃべれるんなら、もっと走れよ!!って何度も思いました。

でも、練習会を重ねるごとに、彼女達がどんどん変わっていくのが感じられるようになりました。
積極的に前に出るようになったり。
真剣さを感じられるようになりました。
この彼女達の変化が、自分達が影響していると嬉しいと思ってました。

このことを監督に言われたときは、本当に嬉しかった。

中学生ぐらいって、がむしゃらに一生懸命に頑張るということがもしかしたら、あまりかっこよく見えなかったり、友達にそういう姿を見られるのが恥ずかしかったりする微妙な年頃なのかもしれません。
けど、必死こいて走っているおばちゃん達を見て、何かを感じ、変わっていったのなら、こんなに嬉しいことはないです。

『素直』

人が成長する上で、やっぱりとても大事だと今回感じました。
素直な中学生は、気持ち一つで全然変わる。
みるみる変わった彼女達は本当に素晴らしい!!!
自分もそんな素直な人間でありたい。と思います。


そして、THE RIVER FACE駅伝部、これからも続くことが決定いたしましたーーーー!!!
来年に向けて、走り続けます。

駅伝部キャプテン 小林裕子!!!!!

宜しくお願いします!


阿部雅代

2 件のコメント:

  1. 駅伝部のみんな本当にお疲れさまでした。

    川で漕いでる姿もかっこいいけど、初めて見たみんなが死に物狂いで走っている姿と荒くなった息から伝わってくるランナー達の気持ちは少なからず沿道で応援したり、テレビ画面や新聞を通して応援していた方達の心を動かしたと思う。

    中学生も変わったように、リバーフェイスも駅伝を通してひとまわりもふたまわりも大きくなったように感じました。

    仲間っていいね!

    みんなと一緒に駅伝応援出来たことで、一生懸命諦めないてわ何かに取り組むことの大切さを改めて実感することが出来ました。

    ありがとう(*^^*)

    最後にちかりん、最終日選手としては走ること出来なかっけど、来年選手として走るちかりん楽しみにしてるからね!足早くよくなるといいね!

    坂部

    返信削除
  2. ともちゃん、遠くまで応援しに来てくれてありがとう。

    駅伝に参加して、たくさんの学びがあったし、三好市にちょっと恩返しが出来た感じもした。
    これがまた、レースラフティングを更に応援してもらえたり、チームにかえってくると最高だね。

    来年はもうちょっと記録で貢献できるように頑張るわ(笑)
    あくまで本業はレースラフティングだけどね!!!

    阿部雅代

    返信削除