チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2012年1月16日月曜日

武庫川女子大学 パドリング講習



昨日、武庫川女子大学カヌー部にお邪魔して、コーチにボートの進みやパドリングを見ていただきました。

少し意識したり、意識を変えたり、イメージしたりでボートの進みやキャッチ、ストロークなどはかなり変わってきます。
でもまだまだ自分達で感じられるところが少なく、コーチに「良くなってるよ。」と言ってもらっても、なかなかそれを自分達で感じられなかったり。
もっともっと感じられるようにならないと。
毎日見てもらえるわけではないので、自分達のボートは自分達で評価しなければいけないのです。

そしてもっともっとボートを走らせるために、大きな課題が一つできました。
『フィニッシュ』
パドルを抜くときに、どれだけ抵抗を減らせるか。
今まではフィニッシュの時の抵抗が大きく、自分達で走らせたボートを自分達で止めていた傾向にありました。
まだまだ意識しないとできないフィニッシュですが、これから漕いで漕いでスムーズなフィニッシュを目指します。

これから2013年に向けて、もっともっと速くなれる可能性を感じた1日でした!!!
絶対に速くなります!

今回は、2人の若手も一緒に参加しました。
1人は高知県の嶺北高校でカヌーをやっている子です。
もう1人もまだ高校生ですが、リバーガイドのトレーニングを受けている子で、チームに興味があって連絡をくれた子です。
この日初めて一緒にボートで少し漕ぎました。
まだ16歳ですが、これからに期待したいです。


コーチ、武庫川女子大学カヌー部の皆さん、ありがとうございました!
また宜しくお願いします!


最後の腹筋200はきつかった~。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿