チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2011年12月21日水曜日

決めたときから決まってる


浅井さんからもらったおおきな白菜。
地道に使って20%くらいは減った。気がします。。

阿部さんの投稿にもあるように、先日、
シドニーパラリンピックに出場した根木慎志さんのお話を聞きにいってきました。
根木さんは話し方もうまく、内容もとても面白かったです。

根木さんいわく、シドニーパラリンピックへは、
自分が行くと決めた時点でもう行くことが決まっていた。んだそうです。
あとは、4年間でそこへ行くまでの道のりが積上っていく。

もちろん、これは行く行かないの選択権があったという意味ではなく
行く。と決断したことによって、そうなるべく自分が動いていくということ。

ハードな練習のときはパラリンピックの舞台で活躍する自分の姿を想像する。
そうすると、気を失いそうになるくらいめっちゃしんどくても
…にやけてくるそうです。

大切なのは、決断することと、
その目標を明確に描くこと。
根木さんはイメージ力抜群のようでした。

私たちは2013年に世界一になると決めました。
あとは、しんどい練習のとき、朝練の早起きが眠いとき、、
世界一の瞬間を想像して…にやける。
なるほど。バッチリです。

なんか、足が痛いと思ってみたらしもやけになってました。
明日は冬至なので、銭湯のゆず風呂にでも入って
あっためてあげようと思います。

水澤知香

0 件のコメント:

コメントを投稿