チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2011年12月3日土曜日

30代突入!!

先日、チームのメンバーに誕生日を祝ってもらいました。
ありがとうございます!
いよいよ、今年で30歳です。

30歳。。
色々と考えさせられる年齢であります。
チームに入ったのが2008年10月。
その時キャプテン阿部さんが30歳くらいでした。
もうチームに入り3年が経ち、4年目に入りました。
皆歳をとりました。
ほんと早いです。

10年位まえに想像していた自分とは大違いです。
何より親がそう感じているでしょう…。。

30代、まだまだ現役で頑張っているスポーツ選手は沢山いらっしゃいます。
パドルスポーツはベテランが強い印象です。
オリンピックで女子スプリントで活躍していたフィッシャーという選手がいました。
今選手をしているか不明ですが、オリンピックで何回優勝しているか。
若い頃から活躍していましたが、結婚して出産してからも金メダル。
しかも引退もして、何年も競技から離れて、オリンピックの前に復帰してまた金メダル。
アテネ?のときに見たときはもう見た目はオバチャンなのに、、スゴイ…と繰り返し繰り返し見いってしまいました。

パドルスポーツを始めて12年。
歳を重ねたことで、少しは感覚で漕げるようになりたいところです。
でもまだまだ時間がかかるでしょう。
小さいときからの積み重ねもあるでしょう。
ヨーロッパチームは小さいときから、パドルスポーツに親しめる環境にあります。ドイツで、小さい子どもが静水でスラ艇に乗ってたのを見たことがあります。

感覚で漕げるってカッコいい。
水感?水慣?
もちろん、動ける体力は必要ですが。

カッコいい歳の取り方をしたいものです。
自分の納得のいく人生を送るために、自分をどう納得させるか。ですね。

Facebookを始めて、海外の選手とも繋がり、皆いろんな環境でやっているんだなと見ています。

だから自分たちの環境もどんどん発信していきたいと思っています。
いつも、コメント、いいね!してくれる方々ありがとうございます!(^^ゞ

これからの30代、楽しみます♪
沢山の人と出会い、沢山の方と交流します。
宜しくお願いします。

写真は、誕生日が同じある方から届いた誕生日プレゼント。
ふざけとる。。


竹村碧

0 件のコメント:

コメントを投稿