チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2012年2月26日日曜日

試行錯誤


色んな本を読みます。
わりといつも、4冊くらい同時に乱読。
今日は小説の気分、今日はエッセイの気分、とか。

で、あれこれ読んでると
ときどきカチっとはまる時がある。
これだー今欲しかったやつ。みたいに
そういうときは、一気に読めるし、
すとんと自分の中に落ちてきます。
数年前に読んだ本を読み返して
そうなることもある。

かつて、10年バレーボールをしていました。
でも、その中でもあるとき突然感覚が変わったというか、
カチっと自分の中でなにかがはまって、
これだーってものがすとんと自分に落ちてきたときがありました。
自分はレシーブ専門でやってたんですが、
10年の中の、ある日の、ある練習で、ある時に。
そのときのことは今でもはっきり覚えています。
そこから、自分の中で何かしら変わったのは確実。
別に、いきなりうまくなった訳ではないんですが
地に足がついたというか、なんというか。

ラフティングでも、こういう感覚が欲しいなと
最近ふと思います。そう思って、
あれこれ練習したり、いろんな動画をみたりしてみる。
これだーっていう感覚とか、イメージとか、気分とか?
かちっと自分にはまったら、ぐっと前に進める気がする。

もちろん、日々の練習も努力も必要なんですけど。
うまく、言えませんが。
パワーや持久力、技術、もちろん練習量で変わります。
でも、そうじゃなくって、なんというか・・
世界一になるには、自分には何が必要なんだろーと考えていて
今のところ、これが自分にすとんと落ちてきた考え。
明日、こういうカチっと。こないかなー。

あ、あまり深い意味とかなんもありませんが、
ちょっと頭のすみっこに留めておきたい気がしたので
ブログに書いてみました。

まーでもこれは結構量やらないと来ないだろう
というのもなんとくわかってる。
という訳で明日も地道に練習に励みマス。

水澤知香

4 件のコメント:

  1. 去年の夏の終わり頃にラフティングガイドのトレーニングを看ていました。
    その時、感じていたのが“何となく”出来てる“感じ”はする。でも『何となく』がどうしても取れなかった。
    1本だけ、ちょっと方法を変えてみた。
    その次の1本を再びやらせた。
    スタートして一つ、二つ小さな瀬をこえる頃には『お?!これは・・・掴んだな?』と感じました。
    実際に
    『ちょっと急に楽しくなっただろう?』
    と聞くとニコニコしながら
    『え?!分かります?』
    と答えた。
    その時以降は、“変な”ミス。俺が理解できない“ミス”はなくなりました。
    2日後にショットガン(ガイド試験)をやってガイドになりました。
    本人も言っていました。
    “あの辺りから感じが分かりました!”
    って。


    それは本人(そのトレ生)が頑張って練習をして、何かを掴み取ろうとしていたから!出来た事だと思います。

    それが“明日”くるかは分かりません。

    でも、いつか来ると思うよ!
    絶対!!
    だって皆、すごく頑張ってるし、それが周りからも受け入れられてるでしょ?
    良い方向に向かっているのだと思います。

    今、感じている事は事実です!
    自分のその“感覚”を信じて進んで下さい!

    返信削除
  2. >UGさん
    やっぱり、あるんですかねそういうの。
    自転車、みたいな…。

    今朝の練習は、やっぱりその日ではなかったんですが、
    その感覚を掴むための、練習のひとつではあったんじゃないかなと
    感じました。

    絶対!!というお言葉、信じちゃいますので
    あれこれ試行錯誤しながら、突き進んでみまーす。

    返信削除
  3. あります!
    って言うか、ガイディングで言うと、その“感覚”がない人は、俺は試験を通しません。
    感覚を掴むと、世界が変わります。

    今まで頭に染みこませようとしていた『イメージ』と『実際の行動』が咬み合うのかな??

    恐らく、これは全ての体を動かす事に共通するのかなぁ??
    頭で分かっていても体現できない。
    これが努力で出来る様になる。
    もっと努力したら“スムーズ”に出来る様になる。

    誰よりも頑張ったら世界一???

    な~んて行くと良いね!!

    返信削除
  4. つまるところ、
    努力で解決すべし!でしょうか。
    急にまとめすぎ、でしょうか。笑
    でも、そーんな感じで
    世界一へ行きたいですねー!

    返信削除