チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2011年7月8日金曜日

見るのではない 感じるのだ

今日の朝練は池田湖でスプリントのダッシュ。
自分はカヤックでボートと同じ内容で漕ぎました。

ピッチを意識して漕ぐと、1パドルごとにカヤックが左右に傾き、全然滑らかに走りません。
滑らかに走らすことを考えるとピッチは落ちる。

練習後、阿部さんにスラローム艇を借りました。
スラ艇は一度慣性がつくとすぐ回ってしまいます。
前回初めて借りた時には、ご家庭の蛇口からでる程度の水流、ダンゴムシのため息程度の風でクルクルまわってしまいました。
慣性を感じるのが遅いので、パドリングも

左、右
左、右
左、右
右、右
右……右右右右右右右

って感じでした。
バウを見て、「右に入りだした」と思ってから修正しても間に合いません。

で、今日はバウに頼らず、感覚だけを研ぎ澄ますようにして漕いでみました。
精神統一、雑念を取り払って、仙人のイメージで。


結果、集中し続けられる時間も限りがあり、いきなり仙人になれるわけもなかったのですが、前回よりはだいぶリズム良いパドリングができました。

感覚を研ぎ澄ませ!!
ボートの動きを感じるのだ!!

初歩的なことでしょうが、しっかり身に付けないとです。


青空とモクモクした雲。
夏を感じます。

私の研ぎ澄まされた、お天気感覚によると、梅雨明け間近でしょう。


木村夏子

0 件のコメント:

コメントを投稿