チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2012年6月5日火曜日

2012 アスリートフォーラム in大阪

6月4日大阪で、日本アスリート会議アスリートネットワークが主催する『アスリートフォーラム』に参加してきました。

「スポーツを通した社会貢献活動」や「アスリートのデュアルキャリア、セカンドキャリア」などに興味があったからです。
もちろん、このアスリートフォーラムのそうそうたるメンバーにも惹かれました。(笑)
こんなにスゴイ顔ぶれに、一度にお目にかかれることなんてありません。


このフォーラムに参加して、色んな競技のアスリートの方々のお話を聞かせていただいて、とてもたくさんのキーワードを頂きました。

Social Business
トップアスリートが持つ社会的価値
コアバリュー(本質的な価値)
スポーツの中には社会そのものがある
チームプレーと団体行動
スポーツインテリジェンス
デュアルキャリア
ヒューマンケミストリー(人間の化学反応)
一途でありながら多様
企業価値とアスリートの価値
アスリートの教育、アスリートによる教育

などなど。。。

レースラフティングという競技をしている自分の目的は何か。
けっこうはっきりしてきました。

THE RIVER FACEというチームで自分がキャプテンをすることになり、
最初のオランダの世界大会で総合優勝しました。
なぜこのタイミングで総合優勝して、なぜ自分がキャプテンなのか。
色々考える中で感じた責任と使命感。(自分が勝手に感じてるだけですが。。。)
何をすればいいのか。
どうすればいいのか。
どこに行けばいいのか。

そういうことか。
そうしたかったんだ。
と、今回思えた。

これから先、チームに入りたいという人が、レースラフティングをやりたいと思う人が増えるように、
後に続くことができるように環境を整えていきたい。

今の自分には、本当にまだまだ難しいことだらけです。
だけど、少しずつ考えていきたいと思っています。

レースラフティングと言えばこの人!!
みたいな存在になりたいですね~(笑)


野村忠宏さんです!
パンフレットには名前がなかったので、びっくりしました~
本を読んで大好きになりました。



阿部雅代






0 件のコメント:

コメントを投稿