チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2012年10月27日土曜日

ニュージーランド


行ってきました。ニュージーランド。
2013年11月に世界大会が開催される場所です。

今度の大会では、3本の川でレースします。
「カイツナ」ではスプリント、H2H
「タラウェア」ではスラローム
「ランギタイキ」ではダウンリバー
ロトルアという町から、どの川も車で1時間内ぐらいのところにあります。

プレ大会も開催されるということで、日本男子テイケイチームのお世話になりながら、川を見てきました。

4~5年程前に一度、ガイドの勉強のために滞在してました。
自然は美しく、人も親切で時間がゆったり流れている感じ。
全然変わりません。



 


プレ大会に参戦していたNZ女子チーム。
今回の大会で正式にNZ代表になりました。
相変わらずなメンバーもいれば、新しく加入したメンバーもいました。

ロンドンオリンピックに出場したスラローマー(左中)
24歳のキレイどころです。

6人でなかなか練習できないと言ってたけど、なかなかいい感じでした。
川をよく知る地元チーム。
手強くなりそうです。


「カイツナ」と言えば、こんな7mの滝落ちが有名ですが、
スプリントは滝の下からスタート、H2Hは滝よりも上流でゴールです。

流速は速くて蛇行が激しく、スプリントっていうよりもスラロームやってんじゃないかと思うぐらいのカーブです。
本当に短い川で、漕ぎ続けたら10分ぐらいで終わります。

水門でコントロールされていて、その水門のところからH2Hは始まります。



H2Hコース。
発電所跡のパワーハウスっていう瀬です。
この瀬のすぐ後がゴールでした。

瀬の出口、どこに落とすかで入れ替わりもあったりしておもしろかったです。

帰国前にちかりん(水澤)と、NZにガイドトレーニングに来ていたカッパクラブののぶ君と3人でカイツナ下ったときに、出口で岩に激突して自分は吹っ飛んで泳ぎました~


蛇行が激しく川幅も狭く、流速が速いし水も重いカイツナ。
今回下った感覚でイメージしながら練習していきたいと思います。

またブログでニュージーランド視察について書いていきます!


阿部雅代














 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿