チーム紹介

三好市, 徳島県, Japan
2007年7月に結成。 現在、徳島県吉野川を拠点にメンバー6名で活動中。 世界大会戦績:2009・2011年 総合2位。2010年総合優勝。2013年総合4位。 レースラフティングの普及と、この競技を通して日本を元気にするために日々、激漕中。

2014年1月30日木曜日

わかるということが、わかる。



今日は全員は揃わないので一日チーム練習、ではないけれども
個人的にはバイトが休みなので、トレーニングと調整。
朝は雨のためから漕ぎとサーキットトレーニング、
午前は静水で個人艇で、ストロークの感覚の確認。
あとは夕方補強トレーニングにしよう。と思って帰宅したのですが、
家の窓からはいい感じの吉野川。曇っているけど気温もあたたかい。
どうしようかな。。と迷いつつも、
やっぱりどうしても感覚が欲しくて久しぶりに午後は流水に。
最近はずっと静水でストロークの感覚を探ってます。
流水は、スラ艇で、Kだし、どれも久しぶりだったけど、
とても感覚が良かった。
不安だったわけではないけれども、
日々やっていることの繋がりを感じられた。

ただ、今こうやって思えているのは
これまでやってきた色んなことが積み重なって、
巡り巡っているからなんだろうなとも思う。
今が正解じゃないし、過去も間違いじゃない。

ここ数日、わかる、感じる、と
いう感覚の精度が上がってきた気がする。
いい感覚も、わるい感覚も。。
と、そんなことを思っていたら
最近、Facebookやらでやたらシェアされているある動画で
そんなようなことが言葉にされていて(ほんとうに!)、
なんだかタイムリーだなと感じる。
ただ、この「わかる」の感覚が、
ただのわかった気になっていないか、
確認作業は必要なので、よく映像をみるようにしている。
そして、わかるという感覚がすこし良くなったことで、
映像で自分の漕ぎを見てもあまりがっかりしなくなった。笑
でも、こういう確認作業は、何にしても大事なんだと思う。
わかったつもりになって、さぼっちゃいけない。

そして久しぶりの流水はやっぱり楽しくて。
ちょっとだけ。。と、さっさと上がるつもりだったけど、
時間と体力があるならまだまだ漕ぎたいと思った。
帰ってからの筋トレもいい感じで追い込めた。いい時間が過ごせた。
最近は日常にあんまり余裕がなくて、
そうなると気分の浮き沈みも大きくなるし、
うっかり体調崩したりしてしまったこともあったけど、
向き合うことには手を抜かないぞ。と、言い聞かせる。
この冬は、ちょっとはまともなラフティングの選手になります。
(体調を崩しているあたりまだまだですが。)
そして、ラフティング選手が集まったチームになる。
世界でビシッと勝つために。

水澤 知香

0 件のコメント:

コメントを投稿