だいぶ間が開いてしまいましたが、先週の金曜にドラゴンボートを漕ぎに行ってきました。
この日は仕事のメンバーが多く、チーム練習は朝練のみだったため、朝練後ダッシュで兵庫へ。
お邪魔したのは兵庫県芦屋市を拠点に活動する「関西龍舟」さん!
大学の探検部の先輩が活動されています。
国内外のレースで活躍されているチームで、この日は10人ほどのメンバーで練習されていました。
男女混合で大会に出場されているとのことで、年齢層幅広いメンバーがとても新鮮でした。
お互いを感じあい、声を掛け合いながら舟を進めていく感覚はラフティングと似ていましたが、ドラゴンでは後ろに舵をとる専門のポジションの選手や太鼓をたたいてピッチを作る選手がいるので、漕ぎ手はひらすらフォワードストロークに集中していいそうです。
関西龍舟さんも今は漕ぎこみの時期であまりピッチを上げて漕いではいないそうでしたが、実際のレースではスタートダッシュ100パドル以上/分、巡航90パドル/分くらいで漕ぐとのことです(私たちは巡航50パドル/分くらい?)。
レースの動画も見せていただきましたが、ラフティングのピッチに慣れている私からしたらパドル見えないレベルでした(*_*;
ドラゴンボートのパドリングでも大切にされていることは、自分たちと同じでしたが、「跳び箱を飛ぶイメージ」や「ナイキのマーク」など表現が独特でその競技のカラーやチームのカラーが出ているのかなと思いました。
質の高いストロークを保ちながら、速いピッチでも漕げるようになるという大きな課題に関して、たくさんの刺激をいただき、次の日の練習もすごく調子が良かったです★
また、お互いのパドリングを見せ合うだけでとても盛り上がって、競技人口のあまり多くないラフティングですが、通じ合える仲間は実は沢山いるのだなとうれしくなりました。
関西龍舟の皆様、練習に参加させて下さりありがとうございました!
さて、チームは明日の夜決戦の地である御嶽に向けて出発し3日間の合宿を行います。
しっかり集中してレース本番に向けてボートを仕上げていきたいと思います。
御嶽でお世話になる皆様、よろしくお願いいたします(^^)
いた はなこ
0 件のコメント:
コメントを投稿