この冬の時期、あまり仕事はしていないので昼間に漕げる時間がたくさんあります。
カヤックを持って流水によく出てます。
この頃、「あ、こうか。」とか「そういうことか。」とちょいちょい気づけるようになってきました。
もちろん、まだまだできないことは多いんですが。
昨日も水量が増えた中で練習していました。
水量が増えると、流れているところと流れていないところの境目の壁がとても強くなります。
そこをどうやって突き抜けるかで試行錯誤していました。
流れに飛び出す場所を少し変えてみたり、船の角度を変えてみたり、飛び出したい場所へ行くためのラインを変えてみたり。
その中で、ばちっとはまる1本が出た時は気持ちいい。
そしてその1本をきっかけに、次からどんどんできだすんです。
今まであんなにできなかったのに。。。
不思議です。
これからコマーシャルラフトシーズンが始まると、なかなかこの個人艇で流水に出る時間が取れなくなってくる。
毎年そうなんですが、冬に積み上げた個人艇の感覚が、夏の間になくなってしまうんです。
全く0に戻っているわけではないのかもしれませんが、なかなか上達しないのです。
毎日少しずつでも継続することが大切。
今年は今積み上げている感覚を、夏の間にどれだけ保てるか。
自分の大きな課題です。
最近、ポギー(手袋)なしで漕げるようになってきたので手の甲だけ焦げてきました。
これからどんどん黒くなるんだろうなー
阿部雅代
0 件のコメント:
コメントを投稿